忍者ブログ
読書百遍 其義自見
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
まとめwikiで要望があったもの、一部出来上がった

テンプレがあったほうが楽なので、2chの樹形図コピペ風に
別シリーズも作っていきたい
PR

会話オート化状況指標では「定義が曖昧」「主観が入るから結局当初の目的(情報交換のため)を達成できない」と言った批判があるので、それを受けて新たな概念「会話オート化訓練指標」を提唱する。

会話オート化状況指標では状況という受動的かつ主観的な状態で定義されているのに対して、会話オート化訓練指標では訓練という能動的かつ客観的な状態で定義される。
よって、従来の会話オート化状況指標でも言われていたオート化段階の移り変わりの本質を、より明確な形で解決する。
本人が居ないところで噂するのも卑怯だと思ったが、書かないわけにはいかなかった。
今回の座談会でもネタにした元タルパーとその取り巻きの話。
ペンライト @pv2_penlight
タルパとは何かなんてまだ誰にも分かってないんだから、タルパについていろんな仮説が出てくるのは否定すべきでないと思う。
では逆に全ての仮説を容認すべきかと言うと、そうではない。
万人にとって客観性たる事実を否定することを容認して、一体何の進歩があるというのだろうか。

ペンライト @pv2_penlight
表現の自由、思想の自由はいかなる場合でも保証すべきだが、少なくともそれが事実を否定するものであれば仮説としては受け入れるべきではない。


ツイッターからの引用だが、そういやブログで触れてたっけと思い(記事稼ぎの気持ちも込めつつ)投下

...ちなみに僕が「~するべきである」とか「~すべきでない」って表現を多用するのは、それだけ道徳律だってのを強調したいから
論理学では事実命題と規範命題とを混同してはいけないということになっているので、それを踏襲してするようにしてる。
前にも同じような記事書いた気がするけど・・・ツイッターでさっき話題に上ったので、ちょっとまとめてみる

・史実かどうか疑ってたが、とりあえずいざこざが起きたのは史実らしい
・「第一次」の命名は何となくらしい
・最近のタルパーはほぼ知らない

まぁ有意義な情報だと思う。

命名についてだが、「第一次タルパ戦争」で検索するとこんなログが出てくる。
178 :浮き草:2010/08/16(月) 20:38:35
皆の諸々の疑問を解消させに参りますた。

まず、俺はもちろん例の四日間の首謀者ではない。第一次と書いたのは、単なる語呂の良さから。
ただし、次なるアクシデントが無いとは限らない。捨てタルパ発見の報告が相次いでいるのも事実。
これから先、十分に注意するべきだと思う。

でも…
「で、また似たようなこと(戦い、事件)があったらな...という期待が現われてるんじゃないか」
これは、完全に無いとは言えないなぁ…。自分の能力が発揮される場でもあっただけに。

今ならメタルギアのビッグボスや守り人シリーズのバルサの気持ちが少しわかる。単なる戦闘狂の一言では片付けられない、何かが。
でももちろん、俺はタルパたちの悲劇の再来は望んではいない。総タルパ愛を自称する俺としては、すべてのタルパたちが幸せであってほしいね。

あと、タルパたちは俺が自転車で移動中は並走&並飛行してるよ。鐵もたまに金の背中で休みつつ頑張ってるぜ。


179 :名無しさん:2010/08/16(月) 21:35:08
>>178
多くのその"捨てタルパ"はただの雑いたエネルギーの塊だよ
拾った人がそう見えている、認識しているだけ
実際にタルパ制作は知覚、意識をとても広げてくれるトレーニングでもある
特殊な受け取り方になってもおかしな事ではない


180 :名無しさん:2010/08/16(月) 22:05:45
>>178
>「で、また似たようなこと(戦い、事件)があったらな...という期待が現われてるんじゃないか」
>これは、完全に無いとは言えないなぁ…。自分の能力が発揮される場でもあっただけに。
わかる気がするわ
俺だって自由に幽体離脱できてみんなと厨二バトルできたら楽しそうだと思うもの
できないけどな!!

僕はこれを見てから第一次タルパ戦争関連の情報の信憑性、要するに誇張表現されて事実が歪んでいないかどうかが気になっていたところだ。
「第一次」という命名に他意はないと指摘されたのだが、だとするとこのログは何なんだろう?
ふと、肉体感覚への対応は霊体感覚の低次化に纏められるのではないかと思った
タルパの死の定義は何かと聞かれた、あるタルパーの発言
最近加筆でちょっと分かりにくい構成になってきたので、ペンライトがオススメするwikiの見方を紹介してみる
Search
Tweet
Newest comment
[11/17 スーパーコピー商品]
[12/25 沙耶]
[07/03 ペンライト]
[07/03 人形]
[07/03 ペンライト]
Counter
Calendar
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Others
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 座談会 with タルパ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]