忍者ブログ
明確になった問題は共有される。共有された問題は議論される。議論された問題は無害化される。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
ダウンロードはこちら

実際プレイしてみると空白解放に違和感があるんだけど、何が違うんだろう...やっぱり描画処理がネックなのかな
中級とかでハイスコア狙ってると微妙な違いが気になるので、一人のプレイヤーとして何とかしたい

それより左右同時クリック操作が無いのに今頃気づいた。TODOリストに加えておこう
PR
マインスイーパの次の更新、時間かかりそうだ
新しく必要になるフォームのデザインは終わったから後はファイル入出力処理と。まためんどいのが残ってたな
readmeのTODOリスト見ても面倒くさいのしか残ってないんだよね...

クリック時にいくつか効率の悪い処理が見つかったので、先にそれ直してきます
多少精度のマシなタイマーを導入したけど、それでも調子悪いと以前と同じくらいの誤差が...
これはもう仕様(魔法の言葉だ)ということにして、ハイスコア記録の準備を進めよう

一応今のペースで行けばMM要素実装期限までは間に合いそうだが、何があるか分からんな
ダウンロードはこちら

HSP版に残した最大の未練だった空白マスの件を実装
これでようやく普通のマインスイーパですな...

次はタイマーの微調整ですね、簡単そう 簡単そうなのは大体地雷 ...マインスイーパだけに
ダウンロードはこちら

試験的だったコードを実装で確定、結果クリックの処理がかなり楽になった。よく1日で仕上がったもんだ

ついでにゲーム終了時の挙動を本家に合わせた。意外とボロが多いなこれ...
ダウンロードはこちら

先ほどの記事で上げた点を一部試験的に実装してみた。本番まで上手くいけばそのまま実装しよう
あと微妙な点だけど、タイマー開始のタイミングが本家と違っていたので、そこの修正

C#のアクセサーってなんか独特...他こんなんだったっけ
最初に仕上げるべき実装は空白マスの件だとして、それ以前に「マス目内部の処理は別クラスとして独立させたほうがいいかもしれない問題」が現れてきた

今の処理は地雷,数字,空白,旗の4つはIDを割り振って管理してるんだが(HSP時代の実装の名残)、これだとクリック時に画像を切り替える処理を一括して実装できない(たとえば地雷をクリックした時の赤背景マスとか出せなくなる)
→じゃぁID空間を拡張してそいつらにも割り振ればいいんじゃないか問題
→じゃぁID変更から画像切り替えまでの流れを一元化できるんじゃないか問題
→色々あって最初の問題に辿りつく
→苦戦中


まずはこの問題を解決してからにしよう。
・空白マス解放(最優先課題)
・タイマーの誤差修正
・ハイスコア記録
・盤面の変更
・処理の高速化(特に描画)
・左右同時クリック(何気に難しい)
・MultitrialMinesweeper要素の実装(ここまで来年3月を目安に)

まずは上から順に実装していきます。
マインスイーパ本家と遜色ないレベルに仕上がったらMMの要素を突っ込もう。

ダウンロードはこちら

はい。見ての通り普通のマインスイーパです
前作のデザインに違和感があったので、いっそのこと本家丸パクリ路線で行かせてもらいますね

今後の更新はreadme.txtに書いたとおり空白マス解放が最初の課題です
あと個人的に描画処理の重さが気になるので、出来れば高速化も
不完全だったフォーム設計をある程度整えて公開待ちの状態です
タイマーになんか誤差があるんだけど、C#の仕様なんでしょうがないっすね。平均して60秒に1秒程度の誤差が出てました。そういうわけでハイスコア機能は実装できてません

空白解放は...公開まで24時間あるので、最後まで粘ってみます。
Search
Tweet
Counter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Others
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 座談会 with タルパ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]