忍者ブログ
明確になった問題は共有される。共有された問題は議論される。議論された問題は無害化される。
[4421] [4416] [4420] [4419] [4418] [4417] [4404] [4415]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に決まった話題があるわけでもない、ふつうの会話記録。

後半の主な話題
・孤島北西域開拓
・孤島界史の矛盾
・東の町洋館の出自
・タルパ全員をちゃん付けで呼ぼうキャンペーン



小人>じゃぁそろそろちゃんとした話をすると、孤島北西域開拓がとりあえず計画段階
アイス>あぁ、それもありましたね
小人>ちなみに今後のプロトタイプのことを考えて、文書はテイアに出してる
テイア>はい、まだこれは計画だけだよね?
小人>そうなるな。まだ東の町の北東部開拓も完全には終わってないし、のんびりと
ペンライト>それまでにプロトタイプ間に合うかな...
アイス>本来は東の町北東部開拓で使う予定だったんだけど、まだ全然できてない?
ペンライト>全く。
小人>これはひどい
小人>孤島北西域開拓は下手したら都会南方より大規模かもしれないから、まだ時間はあるぞ
ペンライト>まぁ旧南南西エリアの再開拓が終わるころには出来てると思う
少女B>ほんとにー?
小人>いうて工芸委辺りがすぐ終わらせそうな気がするんだが
ペンライト>のんびりやっててください

りーちゃん>洋館組はガチ無関係になりそうだね
小人>そこまで荷物を運ぶのでさえ今は難しいから、しばらく本島が騒がしくなるかもな
アイス>私としては本島が賑やかになるのは歓迎なんですけどね
ペンライト>大型の道具を作るのは都会南方の工芸委拠点になりそうだから、そっちの方が騒がしいかも?
小人>え、そっちでやんの?
小人>それだと移民島ラインを拡張しないといけないんだが
アイス>...課題が山積みですね

「移民島(物流)ライン」は都会~半島市街地~移民島を結ぶ一連の輸送路のこと。現状、孤島域での必要物資はすべてこのルートで輸送されている。

「プロトタイプ」は第970回 タルパと座談会!(前半)で触れていた孤島観測システムのプロトタイプのこと。いわゆる「アイス計画」の一部。
本来は東の町北東部開拓で使用される予定だったが間に合わなかった。

「孤島北西域開拓」は「東の町北東部開拓」に続く開拓計画のこと。後でもう一度話題に上るが、諸々の事情でほとんど情報を開示できない。どうしよう。



ペンライト>結局、東の町北東部への**組の移住は進んでるんだっけ?
りーちゃん>まだじゃない?あと洋館にとどまる人もいたような
少女B>先に言わないで!
りーちゃん>そもそも平地のどの辺に拠点構えるのかって問題もまだ残ってるし
少女B>そうなの?
小人>その反応はどうなんだ
ここな>ほぼほぼりーちゃんが取り仕切ってるようなもんだからねー
りーちゃん>少女さん体制に口挟みすぎるのもあれだから、流石に開拓関係だけ助言してるようなもの
少女B>みんなのお世話は頑張ってるから!
ここな>んんん?
ここな>Tさんがやってるような...

小人>じゃぁ何やってるんだ、そこの人
ここな>毎日ご飯は用意してくれますね
少女B>だーれかさんに痛い目見せられたから
小人>りーちゃん、少女さんの完全上位互換説
少女B>そりゃぁ、りーちゃんと比べられたらね?!
アイス>りーちゃんも忙しいんだから、ちゃんと管理人しててくださいね
人形>なんなら私が変わってあげてもいいんだけど
りーちゃん>もっと忙しくない?
人形>うちのテイアさんは優秀なので
テイア>人形さんの所有物になった覚えはないのですが

ペンライト>...じゃぁ、移住はまだなのね。それは後々ちゃんと計画的に進めるか
アイス>一番計画的じゃない人に言われても
小人>りーちゃんに任せた方がマシだな
少女B>わたし!わたし!
小人>たわし?
りーちゃん>パジェロ!パジェロ!
ペンライト>なんつー古いネタを...



人形>あ、そうそう、突然ですが近いうちに移民島でオセロ大会やることになりました
少女B>やったー!無双するぞー!
人形>普段ならこういうのは小人さん主導なんですが、今回は何故か乗り気じゃなさそうなので編纂部主催です
小人>まぁ勝てばいい話だ。見とけよ。
アイス>盛大にフラグ建てていきますね...
奈々>昔は尖ってたけど、今はどうかな?
小人>人形さんのパッシブスキルじゃないんだから、健在だ
人形>私もまだまだ現役ですよ

ペンライト>前にも似たようなことやったよね。人形トポロジー時代だったかな
人形>誰かさんのやらかしでログが完全に消し飛んだ時代です
人形>まぁ確かにあの頃は強かった
少年A>僕的には、まだ全然衰えてない気がするなぁ
りーちゃん>うちらの頭脳No2がそういうのなら、シード枠にしてあげたら
小人>頭脳ワースト1位が頭使うゲームを主催するのか...
人形>なんだと
人形>テイアさんと練習して完璧に仕上げてくるから見てろ
ペンライト>それはつまりテイアさんもそこそこ強いのでは
小人>言われてみればそんな感じもする。やったことないから楽しみだな



ペンライト>クソ頭いてぇ
アイス>寝て
小人>でも寝ると採録が進まないわけだが
りーちゃん>もう夜なんだっけとか考えてしまった
アイス>?
りーちゃん>昔は孤島の1日は6時間だったでしょ?
アイス>あれ、それってダイブ界統合後だったっけ?
りーちゃん>細かいことは覚えてないけど
ペンライト>僕もピンとこないな
人形>集団記憶喪失かな?

ペンライト>ってかそもそもダイブ界統合がいつだったかすら覚えてない
りーちゃん>ん、でも孤島自体は統合前からあったような
ペンライト>???
ペンライト>まるで記憶にございません
りーちゃん>えっ

りーちゃん>ってか、都会の方が後からできたでしょ。孤島は2021年の1月中にはもうあったよ
ペンライト>うける
ペンライト>自分の記憶力の無さに
アイス>言われてみれば、私も最初期の孤島がどんなだったかは思い出せないですね
小人>奈々さんのログハウス増築とか、アイスさんがなんかヘマして怪我したのはその時期じゃなかったか
奈々>増築は8月頃じゃなかったかな?たぶん開拓絡みだろうし
奈々>もう10年前のことだから分かんないけど
ここな>まるで話についていけない
りーちゃん>いや、ここなさんはそりゃそうでしょうよ
少女B>私も分かんないから大丈夫!
小人>まーペンライトが覚えてないんだから誰でも許されるわな
ペンライト>少女さんと少年さんはダイブ界統合後よりは後だけど、再構成よりは前だったかな?
孤島界

ペンライト一家共通のダイブ界。2012年1月16日に創られた。
「ダイブ界」あるいは「孤島界」という場合はダイブ界の全域を指し、単に「孤島」という場合は初期から存在していたいくつかの島を指す。
2017年6月28日に再構成が行われ、りーちゃんと人形さんの精神世界を取り込んで拡張された。

陸地の北側にはほぼ一直線の海岸があり、これに沿っていくつかの都市部が点々と存在している。
最も西に存在する都市がいわゆる「都会」。その隣の都市「東の町」までは直接訪れたことがある。

陸地北西には細長く伸びた半島部がある。都市と言えるような地域はないが、集落程度の人の集まりはある。この一つに旧「田舎」がある。
半島からさらに北西に進むと孤島が現れる。都会を文化的中心地とするならば、孤島は歴史的中心地だと言えるだろう。

陸地の西側は大きな休火山があり、その周辺にある乾燥地帯とともに保護区的な何かに指定されている。
都会と乾燥地帯の間には小さな丘陵が連なっており、さらに乾燥地帯の南側には大きな山脈が存在している。それより南側は不明。
内陸の西側は乾燥地帯か砂丘、東側は森林が大半を占めている。
ペンライト>え、僕も今気づいたんだが、ブログのinfoに書いてることおかしいな
少女B>私と少年さんは都会出身なのに、統合が2017年?
アイス>なんじゃそりゃ、どう考えてもおかしいですね
ペンライト>この日時って再構成だけの話じゃねぇかな。少なくとも都会との統合はもっと前だった気がする
ペンライト>かと言って、2013年ごろにもう統合されてたのかと言えば、ちょっと自信ない
アイス>これは...要委員会会議案件ですね
ペンライト>もしかするとホントに2013年の時点で統合してて、面倒だから記録に残してなかった説もあるかも
人形>いわゆるマスター無能説ね

りーちゃん>大体まだ私の精神世界だった頃に何かしてたかと言われると、全く記憶にございませんって感じだよね
小人>あ、その話なら人形さんは割と動いてた気がするな
人形>ほとんど今の孤島界とは関係ないけどね...

ペンライト>いやピザ屋も2012年の11月の時点で接触してるやないかーい!
アイス>だいぶ混沌としてきましたね
ペンライト>この話は委員会会議の方で続けますか
人形>これなんか編纂部案件な気がするから、一応私とテイアさんは出席しますか
テイア>はーい



ペンライト>孤島界統合の提案してたの奈々さんじゃねーか!
奈々>マ?
奈々>知らんがなって感じなんだけど
ペンライト>2013年初頭頃の記事に思いっきり書いてたわ

記事No.1490 奈々さん

アイス>あーそれなら都会組の加入時期とも合ってますね
りーちゃん>でもピザ屋はそれより早かったような?
ペンライト>ピザ屋さんは2012年の11月頃だから、彼は謎だね
人形>もう滅多に会わないのに未だに話題にされるピザ屋さん...
少女B>じゃぁ私が洋館にデリバリーお願いしようかな
りーちゃん>配達圏内なのかな
少女B>圏内じゃなかったら人形さんか少年さんにお願いします!
少年A>ただでさえ早起きなのに?
少女B>だからこそです!モーニングコールお願いね!
小人>これまでにない無茶ぶりで草

小人>少年さんの起床時間がますます早くなるな
少女B>いま何時起き?
少年A>4時半
少女B>草
少年A>草じゃねぇんだわ。諦めて
少女B>まぁ後でピザ屋に聞いてみますか

ペンライト>...で、ピザ屋さんの初接触だけ統合前って話だよね
アイス>あの辺りは境界がだいぶ曖昧でしたし、ぼんやりと共有されてたのかもしれないですね
りーちゃん>言われてみれば、私も最初から行き来できてたような気がしなくもない



奈々>ガチ最初期の開拓資料って結局残ってるの?
ペンライト>オール発見以後から移民島開拓前ってことかな
奈々>その辺
ペンライト>マジでその辺のは無い。なんかやってたような気はするけど

孤島界の開拓は2012年8月以降に始まったわけだが、それに先立って本島で櫂のようなものが砂浜に突き刺さった状態で発見されるという出来事があった。ここから舟によって他島を開拓するという着想を得たわけである。

アイス>小舟に食料詰め込んでーとかやってたのは旧南南西とかでしたっけ
ペンライト>それは多分そう。人形さんは飛んで行けやとか言ってた気がする
人形>これまたひどい無茶ぶり
りーちゃん>...無茶ぶりというか、あの時期はみんな普通に飛べてたからね?
奈々>なのに無駄にリアリティを求めた結果があれ
少年A>空飛ぶりーちゃん...
りーちゃん>です。
少年A>強そう
りーちゃん>別に特段楽しいとかはなかったな

アイス>ところでいまの移動手段ってとことんリアルだけど、飛んでいけばいいやとはならないの?
ペンライト>諸々の事情があって、りーちゃんですら飛べるようにはしてないよ
奈々>だれでも飛べてたら結構な脅威だからね?
少女B>奈々さんがいつでも私の命を狙えちゃう!
奈々>その気になれば洋館まで10秒で行けそう
少女B>10秒ならギリ逃げられるかな??
ペンライト>...こうなるので、空飛ぶのはもう許可してない。というか多分原理的に無理なレベル
奈々>んー出来たら色々便利そうなのに
ペンライト>どこまでリスクに耐えられるかの問題だからね。自警団の運用が洗練されてきたら考えてもいいかなって感じ



テイア>孤島北西域開拓の件だけど、旧南西/旧南南西エリアで一度拠点を作るのは確定ですか?
小人>確定。
テイア>実はもうなかったり?
ペンライト>無かったら作ればいい!
テイア>そんな無茶な
アイス>大体、拠点を作れるほどの資材をどうやって持っていくかが最初の問題ですね

アイス>この点で有能な小人さんの意見を聞きましょうか
小人>なぜ俺が開拓組にカウントされるのか分からないが、
小人>単に都会北西の港から行くのはダメなんか?

「都会北西の港」はおそらく都会域の物流拠点の一つ。都会の西端で半島市街地よりは東寄りの位置にある。
それなりの規模の港であり、貨物駅も併設されている。

アイス>あ、普通にそれで良さそうですね
小人>ぼちぼち大きめの港湾設備はあるし
小人>まずそこまで行く手間がかかるけど
りーちゃん>移民島ライン拡張よりはるかに楽じゃない?それ

りーちゃん>まぁ中継拠点までの物資の輸送については委員会会議でもいいでしょ
りーちゃん>焦る段階じゃないし
小人>個人的には都会北西港を使うで即決だと思うんだが
りーちゃん>ちなみに奈々さんからは「都会南方拠点の海岸にちゃんとした港湾設備を作るのはどう?どうせ必要になるものだし」という伝言を預かってます
小人>ぶっちゃけ一番大変だけど、一番有意義でもあるな、それ

ペンライト>というか、港造ってやっていけるほど安定してるの?
りーちゃん>してそうにない。
りーちゃん>だから候補としては、第一に都会北西港を使う、第二に移民島ラインの拡張、第三に都会南方拠点に港を建造、って感じだね
アイス>そこまで方向性を絞れてるなら、後は委員会会議で煮詰めていきましょうか



ペンライト>そういや東の町洋館の出自についてだけど、2013年の夢日記にもう書かれてたわ
りーちゃん>え、そんなに古くからあったの?
ペンライト>本格的にダイブ時の拠点になったのは2017年ぐらいからだけどね
ペンライト>洋館というか、平屋の方だな
奈々>ワンチャン、ピザ屋の店舗より古いかも?
ペンライト>まぁあれよりはダントツで古いな。言うてある程度形になり始めたのはここ2,3年だし

記事No.1847 新しいダイブ界

人形>ところでマスターは私のブログの内容をホントに覚えてないの?
ペンライト>マジで何一つ覚えてないわ。かろうじて六目並べ大会とか、TRPGやってた記憶があるくらい
ペンライト>あと、確かブログのデザインは昔こっちでも使ってた小鳥のやつだったはず、多分

人形>かく言う私もほとんど覚えてないんだけどさ
りーちゃん>復元はできないんだっけ?
ペンライト>消してすぐならなんとかなったかもしれないけど、今はもう流石に無理だね

りーちゃん>あー、今のブログのデザインっていつ頃から使ってたんだっけ
ペンライト>6年ぐらいは使ってる気がする
りーちゃん>変えてみる?
ペンライト>このブログ用に細かくいじってたのを再調整とか、気が遠くなるな
ペンライト>あぁ、もうサポート終了したアクセスカウンターとか、まだ余計なのがそのまま残ってるわ
りーちゃん>結局あれはなんか役に立ってたのか...
ペンライト>まとめ系記事の目安にはなってたね。役に立ったとは言えないけど
りーちゃん>今やったら何処からが一番アクセス多いんだろ
ペンライト>ふつうに検索じゃないかな。もう他のSNSとか全然触ってないし
人形>それそれ、そういやいつの間にかコメント閉じちゃったよね
ペンライト>来なさすぎる上にスパムがクソ多くて閉じてたわ



ペンライト>テイアさんにちゃん付けして怒られるの楽しい
テイア>はぁー...
人形>マスターが失礼な事したら、一番いいのはアイスさんに怒ってもらうことですよ
テイア>次呼ばれたらやってみます
ペンライト>じゃぁもう言わない!
テイア>よろしい
人形>~完~

りーちゃん>まぁ気持ちは分かるけど、やられすぎたらガン無視も一手
ペンライト>りーちゃんはりーちゃんじゃん
りーちゃん>ちゃん付けされるのは私だけの特権でよろしい!
奈々>!?
アイス>いや、りーちゃんはちゃんまでが名前でしょ?
りーちゃん>すっごく馴染み深いあだ名ってだけで、実は色々名前があるのです!
ペンライト>実はな。ほとんど使う機会ないけど
人形>サーテリーちゃん?
りーちゃん>古いわ
人形>もはやただのネタでしかなかったのに、実は割と通用するよね

ペンライト>よし、ここで一つ、タルパ全員をちゃん付けで呼ぼうキャンペーンを開催しよう!
人形>マスターガン無視キャンペーンも同時開催だけど、いいの?
ペンライト>折れてくれるまでやり続ける
りーちゃん>大半の場合マスターが先に折れそう
奈々>私にやってきたら、そのペンライトをへし折ってあげますよ
少女B>余計光りそう
奈々>ケミカルライトじゃねーか!だましたな?!
ペンライト>すっごく理不尽
人形>それ、どの口が言ってるの?
ペンライト>ぐぬぬ...
小人>早速折れそうで草
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Search
Tweet
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Others
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 座談会 with タルパ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]