忍者ブログ
明確になった問題は共有される。共有された問題は議論される。議論された問題は無害化される。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム制作カテゴリでいいのかこれ
いつか他人に見せられるほど完成度上がったら公開しようとは思っているんだが...

今まで最大6人だったところを、9人でプレイできるように改変中。それとマップ拡張。
明日はその続きとイベント追加だな
PR
こっちの方が先に完成しそうな気がする(直球)
話題に上る割には記事がないので、一応作っておく

現在、敵キャラを表示してそいつに弾を撃たせてみようと色々やってるところ
弾道の制御とか描画関連の処理は問題なく動いているので、バグさえ出なけりゃスムーズに進むって、そりゃ当たり前か

NSTGのNが本当に何の略だったか忘れちまった、名称募集中
MMSandboxの裏で同時制作してたSTGの基礎の設計が楽しすぎてやめられない
やべぇどうしよう

しかもこういう記事をゲーム制作カテゴリに入れていいものか
やべぇどうしよう
カウントアップが10超えてるじゃん
次公開します!次公開します!って言って何回目の途中経過やってんだろ

今回は流れ図を更新して何とか、ちょっと困っていた仕様を解消できました。
よし、次こそは
とりあえず前動作してなかった4つのボタンのうち1つを動作させてみた
一応正常に動いているようだ が、

めんどくさいぃぃぃ

まず流れ図作って最初からガッチリ最適化したほうが良さそうだな・・・
本日の変更点

パラメータ上下させるボタン、ボタンとして作るかクリック位置を取得して処理を振り分けるかで1時間くらい悩んだ結果、とりあえずボタンにしてみようという結論が出た。

でやってみて、やっぱりやめときゃよかったと思ってバックアップから変更前のスクリプトを引っ張り出し、クリック位置取得方式に転換することを決定した。


要約:何もやってない
ある程度メニュー画面整えました。
とりあえず画像の位置の様子見だけなんで、多分次回で公開です。
メニュー画面で使う画像作った 以上

メニューに5×5ぐらいのマス目作って地雷数える範囲を自由に決められるようにしようとも思ったが、MMのアイテム実装並みに無茶だろうな・・・
ってか結局空白マスの一斉開放も出来なかったしな。マインスイーパなのに。
またしても更新しやがった いつ完成させるんだこれ

今回の変更点
・マスの情報を格納する配列の二次元配列化(従来は三次元配列だった)
・↑の配列の初期化の処理を削除

後はメニュー画面弄ったらとりあえずアルファ版だな
あまりにも暇過ぎたのでやってしまった

今回の変更点は内面だけ、1マスの画像描画に利用していた二つの命令を一つに統一した
今は引数が必要なわけだが、いずれは命令文書くだけで一発で再描画させるようにしたいがそれは後の話だな。

残りは・・・マスの情報を格納する配列が三次元配列だったのを二次元配列に変更、メニュー画面にデザイン、色々課題が・・・
Search
Tweet
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Others
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 座談会 with タルパ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]