忍者ブログ
明確になった問題は共有される。共有された問題は議論される。議論された問題は無害化される。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでも言いましたが、タルパもナフラも使うというダブルスタンダード的な立場は認められています。

ナフラは厳密な定義を持つものではなく、ただ単にナフラ間でなんら支障のないコミュニケーションをしたい!っていう目的で成り立ってます。んでそのためにナフラの定義はハッキリとはしてないのです。
そのふわっと感に僕は賛同してますし、wikiの編集にも協力してます。

あくまでも僕は、他の似たような存在達とコミュニケーションを取りたい点から支持してるだけで、他意はないです。ナフラに今の僕の研究を持ち込むつもりもない。

ただ単に、まったり過ごしたい。それだけ。
PR
本来のタルパ、つまりチベットの秘奥義としてのタルパと、現在ネット上で広まっているタルパを区別するために「ナフラ」と言う概念が提唱されました。
「ナフラ」自体が既存の類似する概念のどれとも言いがたい微妙な存在の間で円滑なコミュニケーションを図るための概念であり、そのような意味を強化・維持するために発展していくべき概念と定義されているため、ある1つの概念を指してナフラはこれだとは言えないでしょう。

一応この議論に関わった人間として、ナフラに対する立場を明らかにしておきます。

日常的な範囲では、「ナフラ」を積極的に使用したいと考えます。
ナフラは個々人の思想・信念・環境など様々な違いによる差異を吸収する柔軟な概念です。今までのように何となく似た雰囲気を持つ存在という意味で、従来のタルパのようなニュアンスを含みつつ、かつチベット秘奥義としてのタルパと明確に区別することが出来ます。
ナフラが持つこのような性質は、少なくともナフラ同士の日常的なコミュニケーションにおいて従来のタルパが持っていた諸問題を解決するものであると考えます。

一方で、研究活動では従来通り「タルパ」を使用します。
タルパの研究、とりわけペンライトの研究は、一般的には個々人で差異があると思われているタルパに共通点を見出し、その共通点を中心に展開されるものです。
その点で「ナフラ」のような柔軟な概念を表す言葉は、この研究方針とは相対するものです。
よって、ペンライトの研究でのナフラの使用は不適当であると考えます。

現状では「ナフラ」について十分に発展した概念であるとは言えないため、この記事は以上の文について確定された立場を表していることを保証するものではありません。
あの就活は確実にトラウマとして根付いてしまった
悪夢の頻度が高すぎる。3,4日に1回は悪夢って時点で何かがおかしい

そして予想以上に体力の消耗が激しい...1ヶ月以上経ったのに全く立ち直れてないなんて
タイトルだけで分かる、行く前と帰った後のテンションの落差

熊本城、阿蘇山、三井グリーンランド辺りをふらふら。前2つで足つって引きずってる人が居たら、それ僕でした
旅行で写真撮らないことに定評のあるペンライトも今回は何枚か撮ったので、暇なときにまとめて記事作りますね
今日はもう、満身創痍なので...
明日からちょっと近所まで家族旅行です
熊本だったっけ...鹿児島だったっけ...もう明日なのにまだ詳細を把握できてないよ(・ω・`)

写真でも撮って後でブログに上げますかね。旅行中の記事は多分座談会です

ちなみに最近座談会やってないのはリアルに忙しくなってきたからで...決して飽きたとか面倒とかそういうわけでは無いのですよ!まぁ面倒ってのはいつものことですけどね!
1. /tarupa_investigate/【タルパ】オート化のための4つの"訓練"【会話オート化訓練指標】 (40)
2. /game_play/demo版マインクラフトのシード値変更とか (30)
3. /tarupa_investigate/超個人的なタルパオート化技法まとめ (21)
4. /tarupa_investigate/タルパ創造におけるよくある質問 (19)
5. /tarupa_investigate/概念感覚から表出感覚へ...「数字」の主観性と客観性 (18)

下位には知恵袋回答まとめ、感覚化シリーズ系の記事。

3位の記事、今はほとんど管理してないんだけど何故こんなに人気なのか...
なんだったら、もう少しこの記事に情報入れてもいいのかな?
就活の疲れは完全に取れたけど、微妙に後遺症が残ってる気がする
実際、6月後半、特に内定決まってからが超多忙で鬱になりかけてたし。学校側との調整もあって今はもう大丈夫だけど、再発するって言うしなぁ

内定、決まってから鬱になるんですよ。どれだけ過酷かって話ですよね。まぁこの辺の話は気が向いたら別の機会に
ただ、あの時点でまだ動ける僕が鬱だと気付いてなかったら、ホントにマズい一件だったでしょうね
あまりにだるすぎて、今日は夜飯しか食ってねぇ。体が動かない...
先週思いっきり雨に打たれた影響が今頃になって出てきたのかな

昼間に熱計ったら37.9℃まで上がってたし、明日は色々無理しないでおこう
学校から駅まで、早歩きで頑張って30分くらい。怪しい空模様だったけど30分くらいなら持ってくれるよねと人形さんに相談したが、甘かった

周りに雨宿り出来る場所が全くない状況で、滝のような雨クラスの暴風雨をまともに食らってしまった
完全にずぶ濡れで正直一歩も歩きたくない状況で帰宅したわけだが

いやー、妹が言うこと聞いてくれるって、いいねぇ...
全国の兄はこういう時のためにも妹と仲良くしておくべきだ!
※ただし後でお小遣いをせがまれる
今日は学校でちょっとした行事があって、その運営に駆り出されてました
かなり疲れたけど報酬あるから別にいいや...僕を釣るためにわざわざ用意したんだろうか

報酬の額にもよるが、思ったよりもらえたら夏休み中に何かやろう。何か。
Search
Tweet
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Others
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 座談会 with タルパ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]