忍者ブログ
明確になった問題は共有される。共有された問題は議論される。議論された問題は無害化される。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この機会に(って程でもないけど)以前からタルパ達から寄せられている未着手の提案を整理しておきます。ひょっとしたら近いうちに実行するかもしれません。

・コンピュータに詳しいタルパを1人は欲しい

以前どころか3年ぐらい前からずっと奈々さんが言っていた事。僕に気を使ってくれてるのか、それとも単に護衛組織にそういう人員が欲しいからのか...
もっとも、そういうタルパが居れば色々捗るのは分かるので、一族の誰かを選出して教育したい方針。

・孤島の需給関係を"閉じ"たい

孤島自体の維持に僕が関わっているので、それを無くそうという主にアイスさんからの提案。
つまり、例えばログハウスの電気系統は僕が維持しているので、孤島で自ら発電事業をやったらどうか、って意味。
これは是非ともやりたいんだけど、それを支える人員が18人では足りなくなるおそれ。

・委員会の上部組織

これは誰が言い出したのか分からないけど、そういう意見があるって噂。
今の3委員会をまとめて指揮系統をハッキリさせるのが目的らしいが、ぶっちゃけ労力に見合う対価が得られるかどうかは微妙なところ。もっと人数が多くなってきたら考えなきゃいけないけど。
PR
タルパ達のです。このブログは座談会でもやらない限りタルパの様子を書きませんから...

と言っても、特筆するような変化はありません。奈々さんとアイスさんの性格診断の話は一時停止してます。
護衛組織の訓練は続いてるっぽい。元々あれは委員会より独立性の高い組織なので、ほとんどの実権を奈々さんが握ってます。

それと最近添い寝の機会が増えてきました...この季節は予想外に冷えますからね...ふふふ...
数式化シリーズでゆくゆくは主力にしたいので、集合論を基礎からやり直すことにした。
なにせよ学校で数1Aと数2をほんのちょっとやって後は独学みたいな惨状なので、いつかは真面目にやりたい。
というわけで距離空間やら位相空間やらをやってたら死んだ。

最初の数式化シリーズの記事は内容決まってるし年内に上げたいけど、その後に何をしたら面白いかってのを、今のうちに基礎を固めておかないと見えてこないと思うんだよねぇ...
校正はやってないけど、現段階で8000文字超...Twitterで言ってた前の記事の倍ってのが冗談でもなんでもなくなってしまった。明日投稿予定。

形式的には感覚化シリーズの最終記事ってことで、総まとめを兼ねて体系化。それと合わせて、何でこれでタルパを定義できるかって問題にも触れる。
多分、これまで以上の批判が出てきそう...でも研究を進めないわけにはいかないし、どんと構えていられるようでなければタルパの研究者なんて勤まらないよね。
どういうわけかアンテナやらtwitterやらで第一次タルパ戦争のことが話題になってた。
第一次タルパ戦争と言ったらダイブ共有。僕がその研究をやってたのは何年前だったっけな...

まぁその結果全く上手くいかなくて、ダイブ共有からもタルパ戦争からも今は手を引いてますがね。

ダイブ共有、ホントあれは何だったんだ...
うーん、負担が孤島に集中しすぎだ...
現実世界に居る状態で意識だけを孤島に向けるということも出来るのだが、それをすると一瞬でキャパオーバー状態になってしまう
常時多層精神世界を構築する必要が出てきたかもしれないね

とするとどの精神世界に誰が行くかってのを決めとかなきゃいけないわけで、色々考えなきゃいけないことが増えてしまう...
あるいは、いっそのこと空間を限定するか。普通の人がやってるみたいに、1つの部屋だけの精神世界を用意して、というやり方なら、人が集中する事態は自然な形で避けられそう
これ以上人が増えるなら技術開発も急がないとなぁ
って記事を書かなかゃいけないほど放置なんてしてないって言うのは前にも言ったね...
研究の近況報告です。

現状、30%ぐらいの進捗です。ただし単純な文量では既に前回越え...こりゃとんでもない長文になりそうな予感してきたわけで。
で、今度は文字だけじゃなくて数式も入ってくるし、さぁ理解してみろっていう挑発的な記事になるかもしれない。

ただ1ヶ月かけて30%しか仕上がってないので、投稿日時は未定。年内には仕上げるつもりでいるけど。
最近また考察記事が増えてきましたね。
僕としては色んなインスピレーションを得られるので良いことづくめなんですが、座談会風の記事も見てみたい。

考えてみれば、他のブログでここの座談会みたいに定期記事で会話載せてるところって無いよなぁ...最近座談会のネタが切れてつらいから誰かネタくれ...
タルパを数式化する前に統一理論をハッキリ数式化させておくことの必要性に気づいて、今日ようやくそれが終わった。大体2週間くらいかかったかな?
これによって必然的にタルパ治療学も数式化出来たことになるので、気が向いたら

ってか最近気が向いたら詐欺やってるような気がしてきた...夢日記の件もだし、立てたフラグは回収していかないと
行くぜ

議題がまだ決まってないからどういうことを喋るのかは未定だが、多少は自分の意見まとめておかなきゃねぇ
過去のまとめ記事をまとめておくか...

まとめ記事のまとめ...うん。
まぁそういうのもいいかな?上手くできたら記事にしてみよう
Search
Tweet
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Others
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 座談会 with タルパ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]