忍者ブログ
明確になった問題は共有される。共有された問題は議論される。議論された問題は無害化される。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ところで孤島の気温ってどうなんでしょうね?天気の移り変わりはあったけど、季節によって気温が上下するのは無かった気がする
まぁこっちと孤島の寒暖差でよく体調崩す奴が出るくらいだしな。誰とは言わんが、某民生委員長さんとか

向こう側のブログがまだ活動してないので、11月で連続更新終了といってもTwitterでタルパのことをたまにつぶやくかもしれません。といっても今が全くつぶやいてないに等しい状態なので、まずはタルパ達の紹介から入らなきゃいけませんね...
まさかタルパーになってそろそろ4年なのに、そこから始めなきゃいけないとは
PR
まだ「出来たら良いなぁ」って段階だけど

タルパ治療学あたりの理論を上手くプログラムに落とし込めれば、タルパの創造を題材にしたシミュレーションゲームを作れそうってことに気づいてしまったってわけ。
タルパが題材のゲームって過去いくつかあったけど、創造の過程をそのままシミュレートしようと試みたタルパーは流石にいないのではないか...?

正直今の僕にはこのアイディアに専念するだけの時間がないから、誰かやりたい人やっていいよ(投げやり)
卒研忙しいんで治療学6時限目の採録はストップしてます。まぁ3連休中にはある程度仕上がるかな。

その他にも治療学の研究が地味に進んでたり、その過程で色々面白いことが分かってたり。
今日1日で手帳10ページくらい消費してます。本筋から外れた治療学関連の考察を書き殴ったんですが、やっぱり面白い発見があったり。
あまりに面白いので連関実在論そっちのけで治療学を発展させてました。メイン進めろよ(・ω・`)
セブンで200円ちょっとの安いやつだけど。これから更に増える文量を全部頭の中で構成するのは無理なので、適度にアウトプットしてみることにした。
考えがわりとしっかりまとまって良い感じですね。これなら3つのまとめ記事を並行させても年内に最初のを投稿できそうです。

治療学の6,7時限目を最優先で仕上げて、その後はぼちぼち主力の連関実在論を進めることにしました。特に連関実在論の方はメモだけでそこらの考察記事並の文量になってきてるので。

...なんか、国家試験が終わってから急に暇になりましたね
実用性を求めるならば、治療学を新しい方の解釈で再構成するのが最優先課題になります。正確性は上がって理論の適用範囲も従来より広がりますから。
でも連関実在論の基礎研究も、長期目標を考えれば出来る限り進めておきたいところ...

そして最近始めたのが、タルパ関連の問題をいくつかのカテゴリに整理してまとめてみよう!という取り組み。
治療学や感覚化理論を使って、他のより遥かに合理的なカテゴライズが出来るって感じ。

というわけで今は3つの計画が同時進行しているわけだが、これが年内までに収まらなさそう。どれも他の計画に引けをとらないくらい重要だし、かと言ってそのままにしておくのはなんとなくもったいない。
もし外部のタルパが自分達のダイブ世界・精神世界に攻めてくるような事があったら、どう守ればいいだろう...
あるいは、もし外部の世界観に攻めこまなきゃいけない状態になった場合、どんな手順を踏めばいいんだろう...
などと脳内でシミュレーションしていると、Twitterでたまたまダイブ共有の話を目にして、自分の研究とダイブ共有が奇妙に繋がった。

ダイブ共有の研究から手を引いて2年ちょっと、ずっと僕は何か誤解していたかもしれない。

というわけで近々、治療学と感覚化理論のどちらかと結びつけてダイブ共有の可能性を模索する考察記事を書こうと思う。
最初の訓練期間が終わりましたねぇ
正直、現段階では実験的な意味合いが強いので、定期訓練の様相はこれから変わっていく可能性の方が高め。まぁこれは倫理委員会の会議で報告があるでしょう。

それと以前ブログで言ったかどうか忘れたけれども、孤島の需給関係を閉じたいという案件が浮上してるので、それ絡みでなんかやるかも。
遊んできた(意味深)

りーちゃんとチェスやりました。
採録にかかった時間も含めたら、おそらく2時間以上はやってたかと。今日中に編集終わらせるのは無理っぽいので明日投稿します。

2012年当時より強くなってたりーちゃんに驚きつつ、わりとマシな対局が出来たと思います。久々で楽しかった。
それと何やらりーちゃんvs人形さんの対局も近々見れるようです。解説に小人さんを招こうかな?
チェスどころかボードゲーム自体、最後にやったの何年前かな...
頻繁にやってたことから随分オート化も進んだと思うんだけど、そろそろやってみたくなった

今月は委員会で決めたことも終わって暇だろうから、時間があったら誰か呼んでやってみよっと
しばらく安定してた期間があっただけに、ちょっと気になる
このまま前みたいなアレに発展しなきゃいいんだけど...

あと、人数的な意味でもすごくざわついてるよね(笑)
創ったり出会ったり生まれたり、みんな忙しい。1ヶ月で9人受け入れた僕の言うことじゃないけど
Search
Tweet
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Others
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 座談会 with タルパ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]