忍者ブログ
明確になった問題は共有される。共有された問題は議論される。議論された問題は無害化される。
[4173] [4172] [4171] [4136] [4170] [4169] [4168] [4167] [4166] [4165] [4164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の挑戦は前回までとは大きく違った点があるんです。

前回までは、寝るついでに離脱訓練していた。つまり普段の睡眠と訓練の区分が曖昧だった。これじゃ「離脱訓練=睡眠時間」っていう負の自己暗示が掛かってしまうのも当然なんですね。
例えば自律訓練法でも、紹介されてる分には訓練後そのまま寝てしまってもいいって書いてあるところが大半なんだけど、僕にはどうやらマズいらしい。

というわけで今回は訓練の最後に必ず消去動作を設けて、一度意識を覚醒状態に持ってきてから寝るようにしてみる。
そうすることで訓練と睡眠の時間が分断されて、訓練での寝落ちを防ぐってわけ!
その他にも自律訓練法で使う言語公式を確定させたりと(この意義がようやく分かった)、訓練そのものの流れを根本的に改善した。

今後の方針としては、離脱実行時の儀式を定めるつもり。今までの挑戦からくる慣れや固定観念を排除するためには、そういう非日常感が大事なんだと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Search
Tweet
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Others
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 座談会 with タルパ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]