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ストーリー紹介回は絶賛編集中


(キャプチャ設定ミスで下のほうが欠けてます...)
範囲外で敵を倒してしまう対策として、宝石を再設置することで発生する待ち時間を利用して範囲内におびき寄せる方法を取ることにした


楽勝すぎわろす...
今度からこの方法で微調整することにしよう


Demolition
宝石爆弾の範囲と威力を上昇
ゲーム開始時の建造物の破壊回数を増加

んー、爆弾の威力は別として、破壊回数増加はそこそこ使えそうだ

TD系では敵の進攻ルートをゲームの進行に合わせて動的に切り替えるという作戦がある
それを実行するために、破壊回数が重要になってくるのだ

では、実際にやってみよう!




(申し訳ない!キャプチャの設定が悪いんだ!)
まず開始時はこのように、最低限の位置取りだけをやっておく
そうして序盤で出たマナの余裕を今後のルート構築に利用するってわけだ

ロックは攻撃回数が4つ、Boltが2つ
作戦を実行するために、右上の攻撃回数ロックのどちらかを出来る限り早めに破壊する必要がある


一方でルート構築も忘れずに進める
少なくともShadow襲来前には切り替えを終了させないと、余裕がなくなるからね



だんだん全体像が見えてきた
この時点でBoltロックは2つ解除済み



右上のロックを1つ解除した
同時に上方と右方から敵が進行していたルートを塞げばあら不思議、動的ルート切り替えの完了だ!

敵がオーブに攻めこむまでの距離が段違いに長くなっている
さらに塔の周りを何度も通らせることで攻撃機会を増やして、有利な状況に持ち込む

TD系鉄板戦術のジャグリングをGemcraft向けに応用・拡張した戦略だ



万全の状態でShadowを待ち受ける


残ったロックの解除も順調


ShadowにもFreezeスペルが有効なのは助かった
それでも完全には停止しないので、上手くタイミングを見図らなければ

というわけでShadow討伐成功


ビクトリー!
何か面白いものが手に入ったぞ


新モードですね

wave1のHPを40増加
wave1のArmorを15増加
敵の回復速度を10%増加
waveごとのHPの増加率を2%増加
waveごとのArmorの増加率を25%増加
waveごとのその他パラメータの増加率を30%増加
敵がオーブに進攻した際の奪マナ量を50%増加
敵の数を10%増加
wave数を50%増加
MonstarNestとBeaconのHPを200%増加
Traitの付加に必要なShadowCoreの量を100%増加

その対価として

XP取得量に掛けられる倍率を50%増加
Traitを付加した際の倍率を70%増加
ドロップするTalismanのレベルを上昇


中々の鬼畜モードである...

ここで新モードが開放されたということは序盤はもう終わったということなのだろう
これからGemcraftの本気が見れるのですね、わかります

では、また次回!
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