明確になった問題は共有される。共有された問題は議論される。議論された問題は無害化される。
こうやってナイフのツールヘッド
Amountが量、Decayは腐敗度
前回説明してなかったが、食物は放っておくと腐る
腐った食物は、ナイフとクラフトすることで腐った部分を切り落とすことができる。が、量が減ってしまう
そもそもの腐敗を遅らせるために防腐処理を施した方がいい。これがちょっと面倒...
ナイフで雑草を刈ると藁が手に入る
後で使うのでとりあえず取っておこう
4つクラフトでブロックにすることが出来る。建材にも使えるらしいが...もろくないか、それ
ちょっとした手違いもあって時間が余ったので、散歩に行こう!
鹿と熊を発見!確か鹿は倒すと肉をドロップするはず
でも動物は一部を除いてスポーンしないので、後の繁殖のために保護しておこう
これが粘土ですね
序盤は何かと入り用なので、場所はしっかり抑えておく
と言っても、初日だけでここも合わせて3ヶ所ほど発見してます。多分足りなくなることはないでしょう
木の棒2つをクラフトして火おこし器
地面に木の棒を3つ以上ドロップして右クリック長押しすると、焚き火ができる
丸太を焚き火にドロップすることで燃えている状態を維持することが出来る
GUI上部に食物を入れると加熱調理。栄養素にボーナス値がつくらしい
木の棒を入れると松明が2本
松明の挙動はバニラとほぼ同じだが、時間経過(2日間)や降雨で火が消えてしまう
そんなときは手持ちの松明で再点火できる
各種ステータス
上はスキル、下は栄養バランス
スキルは特定の行動を取ることで上昇。ゲージが満タンになるとレベルが上がり、色んなボーナスが付く
栄養バランスは最大HPに影響しているっぽい。この合計値が最大HPになって、全てゼロになると最大HPがゼロ、つまり死に至る
そしてここまでwiki情報でした、めでたしめでたし。また次回!
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