忍者ブログ
明確になった問題は共有される。共有された問題は議論される。議論された問題は無害化される。
[3207] [3206] [3205] [3204] [3203] [3202] [3201] [3200] [3199] [3198] [3197]
タルパ編
ペンライト @pv2_penlight 2月13日

少々水をさすようで悪いが。
タルパー掲示板の透視実験、「外れた=自分が知らないタルパがいる」っていう危険な思考回路の人がちらほら見当たるが、あれは大丈夫なんだろうか


ペンライト @pv2_penlight 2月27日

催眠も別に良いとは思うが、タルパは想念純正なだけあって色んな無視できない影響があるだろうし、その辺を含めて考えてあるのかが自称理論派の気になるところだ。


ペンライト @pv2_penlight 3月9日

タルパーになった理由よりもタルパーであり続ける理由ってかぁ


ペンライト @pv2_penlight 3月12日

タルパ界隈を一般人に理解してもらうのはクソがつく程難しい


ペンライト @pv2_penlight 3月20日

タルパ戦争って正式名称は第一次タルパ戦争らしいんだが、何故第二次が起こっても居ないのに「第一次」なのか

それ以前に、史実かどうかも疑わしい。実際にこういうのが起きたにせよ、どこかしら誇張されていないのかどうかが疑問だ


ペンライト @pv2_penlight 4月15日

「人間は皆意志の力を行使しているんです」というと、「いやいや、私にはそんなことは出来ない」と返す。

ところがタルパの話を持ち出すと、「じゃぁ俺らの適当な妄想もタルパなんじゃね?超簡単じゃん」と返す。

極論だが、ほとんどの一般人はこんなことを言っている。 これはダブルスタンダードなのではなく、単に自分の立場や持論というものに全く興味が無いというだけの話。


ペンライト @pv2_penlight 4月16日

ちょっとってかしばらく前の話
タルパまとめwikiでは「タルパのエネルギー切れ」について、あくまでも主観であって万人に共通するとは限らないという結論を出している。
今でもまとめwiki公認であるかのような書き方をみるが、注意されたし。


ペンライト @pv2_penlight 4月18日

タルパ界隈を維持したけりゃ、単に盛り上げるか過疎っても一学問として発展させるかどっちか絞った方がいい

どっちもと欲張って廃れていったコミュニティなど掃いて捨てるほどあるわ


ペンライト @pv2_penlight 4月20日

真名は陰陽関連の言葉じゃなかったかな
何故それがチベット発祥であるはずのタルパに


ペンライト @pv2_penlight 4月23日

前にまとめwikiチラ裏でも散々言ったんだが、タルパの完成ってなんだよ。
会話オート化すれば完了か?視覚化すれば完了かね?

タルパの成長は全く以て段階的なものではない、ある時点で特別な知識を得て完成するなど、滑稽な話だ。


ペンライト @pv2_penlight 5月19日

タルパが消されるなんてそんな話信じるタルパーもいるのか...
思い込む方もそれはそれで、なんだよな。んなこと言うなら僕はその類の精神攻撃なんて飽きるほど受けてきたし、真に受けないことだな。


ペンライト @pv2_penlight 5月19日

現段階では精神病とタルパとは分けて考えるべきかな、どっちとも未解決の部分が多すぎる


ペンライト @pv2_penlight 5月25日

タルパについて一家言ある人は、「○○○ってタルパの言葉なの?」って質問に答えてみるといい

少なくとも、今まで私が受けた質問の中では一番難しいものだった


ペンライト @pv2_penlight 5月28日

タルパ界隈は極端にチベット仏教に依存する人と、極端にチベット仏教がどうでもいい人とに分かれてるな


ペンライト @pv2_penlight 5月28日

だからタルパーにも倫理は必要なんだよ!(倫理学ステマ


ペンライト @pv2_penlight 5月28日

最近「タルパのオート化は数ヶ月かかるからやめとけ」ってよく見るんだけど、実際は数年かかるから


ペンライト @pv2_penlight 5月28日

タルパとただの妄想の境界線ってなんだろうな、ってかそんな境界線ってそもそも定義できるものなのかな


ペンライト @pv2_penlight 5月29日

とりあえず真面目にタルパやってる勢は相当な知識と経験があるのに、それが平均レベルから著しく離れてるから、実力がある奴ほどまとめwikiやセイタルの必要性に気がついてないだけではないだろうか


ペンライト @pv2_penlight 6月20日

科学的手法はオカルトにも有効であるから、僕は自分のタルパの言うことでさえも疑ってかかるし、チベット密教の秘奥義ってのは「タルパ」という言葉が指す現象の一つの解釈だとしか思わない。


ペンライト @pv2_penlight 6月22日

タルパをスナック感覚で扱うことが許されるのかって言っても、じゃぁ許すのは誰なんだよって話


ペンライト @pv2_penlight 6月24日

僕はまとめwiki運営外の人間だから、ここの方針はこうなんだって言われたら黙るしかないんだよね

タルパ界隈って今あるコミュニティだけで十分?


ペンライト @pv2_penlight 6月24日

一般人の間では、タルパーのオフ会に残念な固定観念が植え付けられてるみたいだな


ペンライト @pv2_penlight 6月30日

タルパとは何かなんてまだ誰にも分かってないんだから、タルパについていろんな仮説が出てくるのは否定すべきでないと思う。

では逆に全ての仮説を容認すべきかと言うと、そうではない。
万人にとって客観性たる事実を否定することを容認して、一体何の進歩があるというのだろうか。

表現の自由、思想の自由はいかなる場合でも保証すべきだが、少なくともそれが事実を否定するものであれば仮説としては受け入れるべきではない


ペンライト @pv2_penlight 7月5日

http://goo.gl/6KNxhe
確かにwikipediaには書いたけど - 座談会withタルパ

これ
僕の立場を明確にするためにも明記しておく
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Search
Tweet
Counter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Others
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 座談会 with タルパ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]