忍者ブログ
明確になった問題は共有される。共有された問題は議論される。議論された問題は無害化される。
[3640] [3639] [3638] [3637] [3636] [3635] [3634] [3633] [3632] [3631] [3630]

追撃

月単位で見てくと、ちゃんと持論が成長していってるのがよく分かる



ペンライト @pv2_penlight 7月16日   
ああいう番組はわざと怖がるように作られてるんだよって、実際に幽霊を見た僕が言うんだから間違いないな

 

ペンライト @pv2_penlight 7月23日   

この世界で本当の意味で対義と言えるのは絶対と相対だけで、この二つに置き換えられないものは本質的には対義ではないだろう

 

ペンライト @pv2_penlight 7月25日  
 
学問の定義なんて時代によってコロコロ変わる代物だ
科学的とか論理的とかに大した意味も無い

 

ペンライト @pv2_penlight 7月29日  
 
答えのない問いを問うことをやめたらそれは思考停止だな

 

ペンライト @pv2_penlight 7月30日   

議論はリアルタイムであるほど秩序が乱れる。相手の意見を熟考する暇がないからね

 

ペンライト @pv2_penlight 7月30日  
 
正義=ある人間から見た場合に限る、相対的な概念
ってことか?

 

ペンライト @pv2_penlight 7月30日   

科学にしろ魔術にしろ、今ある法則はずっと昔からあったし、これからも永遠に存在し続ける。

 

ペンライト @pv2_penlight 7月30日 
 
行き過ぎた科学は魔法と見分けがつかないのではなく、区別する意味がなくなる(前にも言ったような...)

 

ペンライト @pv2_penlight 8月6日   

2年位前だったか、相手の意見を変えることに正義感を感じるならまず自分の意見を見なおせと言われたな。当時はまったく意味がわからなかったものだが

 

ペンライト @pv2_penlight 8月22日   

これまでそうであったことが、これからもそうであることの証明にはならないであろう

 

ペンライト @pv2_penlight 8月22日 
 
突き詰めた道徳律は規範命題ではなく自然命題なんだよな...

 

ペンライト @pv2_penlight 8月22日   

絶対的に正しいことがあるという思い込みほど危険なことはないね

 

ペンライト @pv2_penlight 8月31日  
 
(相手と共有していると勘違いしているだけで実は自分だけの)暗黙の了解が多いほど議論は成り立たないな。
宗教や死生観の違いはその真骨頂でもある。

 

ペンライト @pv2_penlight 8月31日   

今の科学が現象面から法則を探るのだとしたら、哲学は本質面から法則を探ってる感覚
あくまでも感覚ってだけだが

 

ペンライト @pv2_penlight 9月7日   

僕が最初に科学とオカルトを統一できる可能性のあるポイントを探していたとき、それは僕の悲観的予測に反して数多く見つかったものだ

その後、むしろ純粋にそのどちらかで説明のつく現象を探すのが難しいことに気付かされた
今では、この2つに区切って考えていたことが全ての勘違いの原因だったことを理解している

 

ペンライト @pv2_penlight 9月10日   

日本ではとりあえず人それぞれって言っときゃ真っ当な主張っぽく見えるし、批判もないからそう言っとくのが楽なんだろうな
まるでインスタント主張だね

 

ペンライト @pv2_penlight 9月12日  
 
全て現実は誰かが望んだ結果で構成されてるよ。偶然やたまたまなんて無い。

 

ペンライト @pv2_penlight 9月12日   

特定多数からみて予測不能であることが、その他に対しても適用できるとは限らない。法則は全存在に等しく働くのでは。

 

ペンライト @pv2_penlight 9月12日   

同レベルに堕ちたくなければ、たとえ納得が行かなくても感情的な意見には口を突っ込まない方がいいってことだな

 

ペンライト @pv2_penlight 9月14日   

冷静ってのは感情や雰囲気に流されずに事実のみを語ることであって、中立(笑)の立場を貫くことじゃない

 

ペンライト @pv2_penlight 9月24日  
 
× 常識を理解出来ない人
⚪︎ 常識を理解しないことに成功した人

常識って概念が存在しないのはもはや一種の才能

 

ペンライト @pv2_penlight 9月28日 
 
自分の頭ん中で考えるのとそれを他人に伝えるのとでは、全く別種の苦労が伴うものですね

 

ペンライト @pv2_penlight 10月4日 
 
労力かけて不鮮明に占うくらいならさっさと実行に移して現実にしてしまったほうがコスパ良い

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Search
Tweet
Counter
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Others
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 座談会 with タルパ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]