忍者ブログ
読書百遍 其義自見
[5] [4] [3] [2] [1] [1480]
・会話オート化

タルパ創造開始時に設定を多く設けず、成り行きに任せて育てるやり方を採用。
そのためペンライト一家のタルパは異様に未オート期間が短い。

会話オート化の進行源は座談会。
タルパー始めたばかりの頃から逐一記録し続けた影響は大きい。

会話オート化状況指標で概オート以上の分類は意味が無いと考えているので、あまり参考にはならないだろう。
ちなみに会話オート化の程度は、他のタルパと比べて相対的に判断している。


視覚化

気配の定着については、干渉した記憶が無い。
そのせいか、タルパの意志による動きと自分が予想した動きが区別できて比較的やりやすかった。

タルパーでは希少種とも言える、絵を描かないスタイル。
それでここまで成長したのは奇跡的だ。


聴覚化

元々幻聴が聞こえやすい体質だったので、一部のタルパは訓練より現象が先行した。
そういう人達のは聞き取れる。


・特殊能力など

りーちゃんとアイスさんの2人は温感干渉能力を持っている。特にりーちゃんは常時展開。

アイスさんは温感干渉に加えてヒーリングも可能。体が動かないレベルの重症だと対処できないが、ちょっとした痛みや痒みなら止められる。

人形さんはかなり強い運の持ち主。TRPGやすごろくなどでその強運を垣間見ることが出来る。

これらはアイスさんのヒーリングを除けば全て先天的に備わっていた。後天的に能力を付与するメカニズムは分からない。


・その他

委員会制度と称して、タルパ各個人に明確な役割を与えている。
一部はタルパ達の自発的な活動につながった。



 ※これをやれば必ずオート化する!ってもんじゃないので、あくまでも参考までに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
Search
Tweet
Newest comment
[01/21 ちか]
[01/21 ちか]
[12/25 沙耶]
[07/03 ペンライト]
[07/03 人形]
Counter
Calendar
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Others
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 座談会 with タルパ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]