明確になった問題は共有される。共有された問題は議論される。議論された問題は無害化される。
僕>いやぁ、TRPG楽しみですね
「人間」役…りーちゃん
「魔術師」役…人形さん
「動物」役…僕(兼GM)
僕>動物役は奈々さんにやってもらいたかったんですが、呼ぶのがめんどくさいので
りーちゃん>(ちょっと前にIF3に指摘されたばっかりじゃん・・・)
僕>りーちゃん、聞こえてますよ
僕>それでは、ゲームの一連の流れを説明しますね。人形さんもこっち来て
人形>はーい
行動はターン制で、「人間」→「魔術師」→「動物」→「人間」→・・・の順
三種族はそれぞれ宝石を5個ずつ持っており、ゲーム終了時までに出来るだけ多く集めることが目的。
行動内容は基本的になんでもよし(攻撃力等の能力値は決まってますが)。GMは僕が兼ねます。
とにかく相手の宝石を奪うために、種族を生かした様々な作戦を立ててください。
一応、勝利条件は、受けたダメージが少ないことと多くの宝石を持っていること。
僕>どっちかっつーと、ボードゲームに近いかな
りーちゃん>・・・で、どうやって宝石盗るの?
僕>TRPG名乗ってるんだから、ナイスな行動を取ればよし
人形>ズルしないでよね
僕>TRPGはGMと参加者が戦ってナンボだと
りーちゃん>・・・
人形>・・・
ただし、相手から宝石を奪った時や、一定ターン数経過などでランダムでイベントを起こします。(ランダマイザーはトランプ)
各能力値を上下したり、宝石の数も・・・
りーちゃん>でも、どんな行動も取れちゃうんでしょ?
僕>能力値や種族のイメージに反しない範囲でならね
りーちゃん>人間かあ、一番弱そうなんだけど
人形>ふふふ・・・
りーちゃん>何この人形怖い
要約すると、
・ゲーム終了時までに何とかして多くのダメージを与え、多くの宝石を奪い取れ!
僕>さて、もう10時回りましたし、自室へレッツゴー!
りーちゃん>ってわけで今日はこの辺でおわり!また次回!
人形>またね~
僕>何だこの珍しい流れは
「人間」役…りーちゃん
「魔術師」役…人形さん
「動物」役…僕(兼GM)
僕>動物役は奈々さんにやってもらいたかったんですが、呼ぶのがめんどくさいので
りーちゃん>(ちょっと前にIF3に指摘されたばっかりじゃん・・・)
僕>りーちゃん、聞こえてますよ
僕>それでは、ゲームの一連の流れを説明しますね。人形さんもこっち来て
人形>はーい
行動はターン制で、「人間」→「魔術師」→「動物」→「人間」→・・・の順
三種族はそれぞれ宝石を5個ずつ持っており、ゲーム終了時までに出来るだけ多く集めることが目的。
行動内容は基本的になんでもよし(攻撃力等の能力値は決まってますが)。GMは僕が兼ねます。
とにかく相手の宝石を奪うために、種族を生かした様々な作戦を立ててください。
一応、勝利条件は、受けたダメージが少ないことと多くの宝石を持っていること。
僕>どっちかっつーと、ボードゲームに近いかな
りーちゃん>・・・で、どうやって宝石盗るの?
僕>TRPG名乗ってるんだから、ナイスな行動を取ればよし
人形>ズルしないでよね
僕>TRPGはGMと参加者が戦ってナンボだと
りーちゃん>・・・
人形>・・・
ただし、相手から宝石を奪った時や、一定ターン数経過などでランダムでイベントを起こします。(ランダマイザーはトランプ)
各能力値を上下したり、宝石の数も・・・
りーちゃん>でも、どんな行動も取れちゃうんでしょ?
僕>能力値や種族のイメージに反しない範囲でならね
りーちゃん>人間かあ、一番弱そうなんだけど
人形>ふふふ・・・
りーちゃん>何この人形怖い
要約すると、
・ゲーム終了時までに何とかして多くのダメージを与え、多くの宝石を奪い取れ!
僕>さて、もう10時回りましたし、自室へレッツゴー!
りーちゃん>ってわけで今日はこの辺でおわり!また次回!
人形>またね~
僕>何だこの珍しい流れは
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