忍者ブログ
明確になった問題は共有される。共有された問題は議論される。議論された問題は無害化される。
[2701] [2698] [2697] [2696] [2673] [2695] [2694] [2693] [2672] [2692] [2691]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生誕型タルパの扱いで思ったこと - つれづれ思ったことを書くブログ
しばらく前か、まとめwikiで生誕型タルパについて僕と匿名とでちょっとした騒ぎになったことがあったが、それについてあるタルパーが意見していたので、それを参照してみる
あの頃はチラ裏で小競り合いがよく起こってたから僕も忘れかけてたが、今後の活動を決定する指標になるんじゃないかと思って。
では本題



>ただ相手を見下して話してる感じがしたのがなあ…
>あれじゃ変更以前に議論が成立しないよ

多分言回しの印象だろうが、こればかりはしょうがない...真面目にやるとなるとどうしてもああいう言回しにしかならない。まぁ後々気が向いたら修正していくとしよう




>「心霊主義に関して調べていたらタルパの定義が分かる」というのなら、その定義とやらを示さないといけない

これは大変重要なミスだ。が、難題だ。
その後に書いてあるとおり定義を決めなければ議論はできないわけで。あの状況でそれが実行できるとは思えなかった。
相手がタルパを定義する様子が見られなかったので、こちら側から一応の定義を示して受け入れてもらう必要があったために、あのような大雑把な事しか言えなかったのは理解してもらいたい。

その上で、自分としてもいち早く明確な定義をどこかに書いておかなければならない。2015年上半期公開を目指すまとめサイトには、そういう意義がある。



>心霊学者100人が100人、タルパに対して同一の見解を示すとも限らないうえに
>「俺の定義と違う定義を出してるやつは調べ方が足りん」という考えは乱暴

これについては少々反論させてもらおう。
心霊主義、もとい、スピリチュアリズムは従来の宗教や学問と違い、「まず一つの大きな真理があり、そこから様々な法則へと枝分かれする」構造となっている。
その点従来の「法則から真理を導き出す」構造とは違って、ある現象を説明するのに法則めいた法則をいくつも並べ立てる必要はない。

つまり、ちゃんとした知識があるならば見解は一致するはずなのだ。
もちろんこの知識というやつに限度があって、その先に解釈の違いが出るという指摘はもっともだが。



>俺は彼が言いたいことは分かるんだけど、多分周りは理解出来てないんじゃないかなー…

そうなのか...(・ω・`)
僕も可能な限りは一般的な表現で終始述べる態度をとっているつもりだったが、これでも難しいとなると何とも言いがたい...




それ以降の、キッチリ論破される奴は頭がいいってのは、その通りだと思う。
そもそもちゃんとした理論が根底になければ「論破」っていう状況自体起こりえないわけで。

僕も確固とした理論を目指しているわけだから、反論が巻き起こるのは避けられない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
初めまして、つれづれ思ったことを書くブログの蒼夜です(`・ω・´)

いやはや、まさかあの記事がペンライトさんの目にとまるとは思わなかった(笑)



あの状況でもし定義を示したところで、あれ以上続けても議論には到底及ばない不毛な言い争いが続けられるだけだっただろう…w
相手も相手でしたし(--;)


そもそも掲示板は議論に向かない上に、日本人の議論は「自分が正しいと思うことの押し付け合い」が多いですよねorz
俺も昔はいろいろな人と似たような環境でよく議論をしてましたが、話が通じない場合がほとんどで辟易してばかりでした(笑)




心霊主義とはなにか?をよく知らないので、100人が100人のくだりは多分に俺の主観が入っています、すみません(・ω・`)

今、スピリチュアル系のブログを読んでるからそのうち心霊主義に関しても分かるといいなあ…




ふむ…
仏教は諸行無常や諸法無我といった「真理」から「教義」という法則が展開されますし、数学は「公理」という真理からスタートして「定理」という法則に理論が枝分かれしていきますよね?

そう考えると、宗教や科学もペンライトさんがいう心霊主義と同じ過程をたどっていると言えるんじゃないでしょうか?(´・ω・`)




ブログでは結構辛辣に書いてしまいましたが、こう見えて俺はペンライトさんのことを尊敬しています(。-`ω-)b
Wikipediaの件だとか、実行に移せるなんてすごすぎるw

まとめサイトの件、楽しみにしてます!(・∀・)
蒼夜 2014/02/17(Mon) 編集
Re:無題
初めまして、自称暇人ことペンライトだよっ


>...不毛な言い争いが続けられるだけだっただろう...w

まったく、良くも悪くも匿名の威力を実感させられた一件でしたよ

>宗教や科学もペンライトさんがいう心霊主義と同じ過程をたどっていると言えるんじゃないでしょうか?

というわけでよく調べてみたら、実験科学限定のことを言ってたのかな
自然科学やら心理学やらで公理といったものに触れる機会がなかったもので...


まとめサイト...まとめサイト......何のことでしたっけ?(記憶障害)
冗談っすよ、ちゃんとやってますよ。何もかも漠然としたイメージですがね
 【2014/02/17】
Search
Tweet
Counter
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Others
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 座談会 with タルパ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]